57歳にして始めたロードバイクにはまりまくり!
思い出の地を求めて
 ブログランキング参加中!!


CAD8が我が家に来てから乗っていなかったジャイアント。

たまにはこの自転車で子供の頃を思い出しながら

生まれ育った街、横浜市鶴見区をポタリングしてきました。



まず行った所は幼稚園、ものすごく急坂を少し登った所にあり

園庭は昔のままのような気はしますがさすがに遊具や園舎は

いろいろな色を使い可愛らしくなっていましたね(^ω^)

記憶に残っている事も結構ありますね。

IMG_2937.jpg
変わらない園庭は思い出しますね



IMG_2933.jpg




次に行った所は小学校。ほんとに楽しくて思い出は数え切れないほどあります。

なんて言ったって遊びがメインでしたからねヽ(´▽`)/

IMG_2929.jpg
小学校の頃お祭りをやっていた神社


IMG_2931.jpg
久しぶりに来ましたが変わりませんね~



中学校は幼稚園前の急坂を登りきり5分ほど行った所にあり

毎日、毎日よくあの坂を登ったなって思います。

中学時代も思い出はたくさんありますが部活に明け暮れたかなって思います。

これもまた楽しかったんですけどね(´∀`)

IMG_2932.jpg



IMG_2940.jpg
tvkテレビ神奈川 送信塔


IMG_2945.jpg
中学校です



僕の家は鶴見川のすぐそばにあり川や土手でよく遊んだものです。

夏休みのラジオ体操なども鶴見川の土手でやりました。

春から夏にかけてはよく虫などをとって遊びました。


IMG_2947.jpg
よく遊んだ水道橋


IMG_2950.jpg
この階段から自転車に乗ったまま落ちたこともありました


IMG_2951.jpg
小学校の頃ここは空き地でよく野球をしたり
基地などを作って遊びました



鶴見区には三ツ池と二つ池がありまして

三ツ池は県立公園になっていて三つの池の周りは

森林に囲まれ、春は桜の花見でも有名な公園です。

公園内にはプールもあり小学校の頃はよく行ったものです。




IMG_2926.jpg


IMG_2924.jpg


IMG_2925.jpg






二つ池は江戸時代からため池として作られた池だそうで

子供の頃はクチボソなどをよく釣りに行った記憶があります。

最近、池の周りが綺麗になりヘラブナ釣りを楽しんでる方を

よく見かけます。


IMG_2957.jpg
綺麗になった二つ池の周り

IMG_2962.jpg


IMG_2961.jpg


IMG_2968.jpg




50年以上も前から建物などは変わりましたが何げに

かわってない所が多くとても懐かしさを感じました。




よかったらぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
コメント
takaさん
こんにちは。

本当にお近くのようですね。takaさんとは鶴見川を挟んで反対側が亀の住まいのです。朝ランでお会いしていないのが不思議なくらいです。

獅子ヶ谷に行く事はあっても、ここ数年は二つ池に行く事が無く、写真のようなボードウォークが出来ていたなんて知りませんでした。今度、獅子ヶ谷に行った時はよってみます。
2015/12/22(火) 16:28:37 | URL | 亀次郎 #bmDtFExw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
亀二郎さんは矢向って言ってましたよね。
橋を渡ればすぐ矢向ですね。

朝はなかなか走れませんねー
朝 走れる亀二郎さんがうらやましいです。

二つ池は僕も最近綺麗になったのに気が付いたんですよ。今度ちょっと寄って見てください。

2015/12/22(火) 19:39:37 | URL | 亀次郎さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック