57歳にして始めたロードバイクにはまりまくり!
羽村取水堰
  ブログランキング参加中!!




キャノンデールで初のロングライドに行ってきました。

多分個人的にも最高の距離だと思います。

メンバーは浜カフェサイクル倶楽部のメンバー(^O^)

初心者で最年長の私もヘトヘトになり、ももやふくらはぎも攣ったけど、

みんなにサポートしてもらいなんとか完走する事ができました。


IMG_2561.jpg

IMG_2562.jpg
休憩場所の登戸近辺

目的地は羽村の取水堰。

何度か休憩を取り立ち寄ったところは羽村から少し手前の

拝島駅から15分ほどの所にある石川酒造。


IMG_2564.jpg



IMG_2565.jpg




IMG_2566.jpg




IMG_2567.jpg





歴史を感じさせる建物で昔ながらの一定の温度保たせるための蔵がいくつかあるそうです。

試飲や資料館などもありお酒好きの方にはたまらないですよね~ヽ(´▽`)/

敷地内にある雑蔵というレストランで昼食をとる事にしました。




IMG_2568.jpg
まず持ってきていただいたのが冷酒?ではなくお冷。
書いてあるようにこのお冷はお酒造り用のお水だそうです。
本当に美味しいお冷でした。

IMG_2569.jpg
天ぷらもりそば
天ぷらはカラッとあがっていてサクサク、麺はコシがあって
とてもおいしかったです。



休憩をたっぷり取って取水堰まで進みます。

目的地はもうすぐですが休憩しても1回攣るとダメですね~(T_T)

またまたももが攣ってしまいメンバーには先に行ってもらい私は一人休憩し足を伸ばし

ストレッチをしてなんとか目的地にたどり着くことが出来ました(一安心 フ~!)

IMG_2570.jpg
この場所で一人休憩。
ストレッチをしてから目的地へ(´ε`;)



IMG_2573.jpg




IMG_2574.jpg




IMG_2571.jpg




IMG_2572.jpg




IMG_2575.jpg




IMG_2577.jpg




IMG_2576.jpg




この羽村取水堰は土木学会 選奨土木遺産に認定された歴史的土木構造物だそうです。

投げ渡し堰と言う構造物でできていて丸太を何本も立てかけそこに細い丸太や木の枝を横に組み

更に砂利をあてがい水をせき止めているそうです。


取水堰の見える場所は公園になっていてたくさんのサイクリストが来ていました。

帰りも来た道をもどる事にしましたが、ももやふくらはぎが攣りそうになるのと膝の痛みをだましだまし

必死にペダルを漕ぎましたが残り10キロ位になると速度も20キロぐらいに落ちてしまいました。


でもなんとか無事帰ることが出来ました(やった~~ヽ(;▽;)ノ)

辛かったけど浜カフェ前に着いた時はほんと感動しました。  走行距離は106キロでした



よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

にほんブログ村


 
コメント
コメント
お疲れ様‼︎
2015/10/26(月) 19:55:16 | URL | なつ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック