57歳にして始めたロードバイクにはまりまくり!
多摩川サイクリングロード
 ブログランキング参加中!


初めての多摩川サイクリングロードを走ってみた。
午後からの出発なので目的地は河口の弁天橋そばの赤い鳥居!
羽田空港までにしました。
距離は片道約15キロ、往復30キロのポタリングです。

一番暑い時間帯なので水分と休息は十分に取ることにしましたが、それにしても暑い (´ε`;)
35度は超えているでしょう。

fc2blog_201507282046159ea.jpg
鷹野大橋

fc2blog_20150728205302b4c.jpg
ガス橋


いつもの鷹野大橋から一般道を通り多摩川に架かるガス橋まで行き、そこから多摩川サイクリングロードです。
鶴見川と違って多摩川の河川敷には野球場、サッカー場などが数多くあり練習や試合などを楽しんでいました。

fc2blog_20150728205152e0e.jpg
多摩川大橋

fc2blog_201507282052301dd.jpg
大師橋


第二京浜の多摩川大橋を越え第一京浜の六郷橋、産業道路の大師橋を過ぎるともうすぐ目的地の鳥居に到着です。
この日は、羽田神社夏季例大祭 「羽田まつり」 だったようで神輿がでていてかなり賑わっていました。
人が多くて鳥居まで行けなかったんですがよしとしましょう(^v^)

fc2blog_20150728205510965.jpg

fc2blog_20150728205536b0f.jpg

fc2blog_20150728205613add.jpg


帰りは暑さのためかなりバテバテだったので公園のベンチで一休み!!
日陰に入ると随分違いますね。

fc2blog_20150728205347348.jpg

fc2blog_201507282054126b4.jpg

fc2blog_201507282054296f8.jpg

木漏れ日を浴びながらついうとうとしてしまいました。(-_-)゜zzz…
30分ぐらい休憩してのんびり帰りました。
約3時間のポタリングでした。

ではまた ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村




ストレス解消法!
  ブログランキングに参加中!

  

最近、休日でも自転車に乗る時間がなくて少しストレスが溜まり気味(T . T)
自転車で出かけるにはちょっと時間が足りない。
10分でもいいから乗りたい気分です。
fc2blog_20150807084821472.jpg

そんな時は、とりあえず自転車を走らせ決まってココ! ブックオフ。
本、CD、DVDはもちろん、洋服、スポーツ用品、靴、おもちゃ、ブランドバッグ、時計などいろいろなものが数多くそろってる。
見てるだけで楽しいし、たまにこれだという掘り出し物を見つける事が出来る。
そういう物を見つけた時は、即買いですね。(^ ^)


fc2blog_20150807084905e1c.jpg


ブックオフをある程度見終わったら隣にある建物のサイクルショップに行きます。
最近できたサイクルショップでベロ•スポルティフという自転車専門店です。
1階はファミリータイプの自転車で2階はスポーツバイク専門になっていて店内はちょっと洒落た感じで
ロードバイクやクロスバイクが置かれている。
新しい自転車ほしいな~~  って思いながら見て回る。

あとサービスの一つにパンク修理が500円ていうのも魅力ですね( ´ ▽ ` )
私も何回もパンク修理にチャレンジしたけどどうしても治らなかったのでタイヤを持って行って治してもらいました。
原因はリムテープに穴が開いていたせいでした。
店員さんが親切に教えてくれて助かりました。
そんな事、初心者の私にはわからない事なので持って行ってよかったなって思いましたね。

こんな感じでストレス解消しています。

ではまた(^_^)/~

よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ホタル観賞会
>>続きを読む
ゆっくりのんびり・・・
  ブログランキング参加中!!
久しぶりにいい天気だったのでちょっとくたびれてきた折りたたみ式自転車で鶴見川の土手をポタリングしました。

ゆっくりのんびりと走り少し強めの風を身体全体に浴びて爽快な気分で走れましたヽ(´▽`)/

鶴見川河口へ
 

 

 

 
tvkテレビ神奈川無線送信所 通称 三ツ池タワー
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村  よろしかったらポチっとお願いします
コンポーネント★シマノティアグラ
  ブログランキング参加中!!

今回購入したキャノンデール キャド8 6 ティアグラ 2015年モデル。

エントリーモデルとはいえ十分走れるロードバイクだと思います(^_^)v

初心者の私が言うのもなんだけどそんな気がする(笑)



コンポはやはり105以上ってよく言われますが若くてバリバリ走りたい、

そんな人は105以上のコンポが付いたロードを買ったほうがいいのかも

知れませんが

年齢、体力、脚力などから見て私ぐらいになるとティアグラで

十分楽しめるのではと思っています。



しかもこのキャド8はフルティアグラなんですね!(^^)!

コストを抑えるためにブレーキやチェーンなどは違うものを使っている

メーカーが多い中、

このキャノンデール ティアグラ 2015年モデルはとても良心的です。

人それぞれ考え方は違いますが

やはり私は最初から全て揃っていた方がいいかなって思います。


STIレバーに

キャリパーブレーキ

リアディレイラーにスプロケ

フロントディレイラーにチェーン


クランクにボトムブラケット


こんなかんじで最高にかっこいいで~す。
 
よろしかったらポチっとお願いします!!



  にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  にほんブログ村
羽村取水堰
  ブログランキング参加中!!




キャノンデールで初のロングライドに行ってきました。

多分個人的にも最高の距離だと思います。

メンバーは浜カフェサイクル倶楽部のメンバー(^O^)

初心者で最年長の私もヘトヘトになり、ももやふくらはぎも攣ったけど、

みんなにサポートしてもらいなんとか完走する事ができました。


IMG_2561.jpg

IMG_2562.jpg
休憩場所の登戸近辺

目的地は羽村の取水堰。

何度か休憩を取り立ち寄ったところは羽村から少し手前の

拝島駅から15分ほどの所にある石川酒造。


IMG_2564.jpg



IMG_2565.jpg




IMG_2566.jpg




IMG_2567.jpg





歴史を感じさせる建物で昔ながらの一定の温度保たせるための蔵がいくつかあるそうです。

試飲や資料館などもありお酒好きの方にはたまらないですよね~ヽ(´▽`)/

敷地内にある雑蔵というレストランで昼食をとる事にしました。




IMG_2568.jpg
まず持ってきていただいたのが冷酒?ではなくお冷。
書いてあるようにこのお冷はお酒造り用のお水だそうです。
本当に美味しいお冷でした。

IMG_2569.jpg
天ぷらもりそば
天ぷらはカラッとあがっていてサクサク、麺はコシがあって
とてもおいしかったです。



休憩をたっぷり取って取水堰まで進みます。

目的地はもうすぐですが休憩しても1回攣るとダメですね~(T_T)

またまたももが攣ってしまいメンバーには先に行ってもらい私は一人休憩し足を伸ばし

ストレッチをしてなんとか目的地にたどり着くことが出来ました(一安心 フ~!)

IMG_2570.jpg
この場所で一人休憩。
ストレッチをしてから目的地へ(´ε`;)



IMG_2573.jpg




IMG_2574.jpg




IMG_2571.jpg




IMG_2572.jpg




IMG_2575.jpg




IMG_2577.jpg




IMG_2576.jpg




この羽村取水堰は土木学会 選奨土木遺産に認定された歴史的土木構造物だそうです。

投げ渡し堰と言う構造物でできていて丸太を何本も立てかけそこに細い丸太や木の枝を横に組み

更に砂利をあてがい水をせき止めているそうです。


取水堰の見える場所は公園になっていてたくさんのサイクリストが来ていました。

帰りも来た道をもどる事にしましたが、ももやふくらはぎが攣りそうになるのと膝の痛みをだましだまし

必死にペダルを漕ぎましたが残り10キロ位になると速度も20キロぐらいに落ちてしまいました。


でもなんとか無事帰ることが出来ました(やった~~ヽ(;▽;)ノ)

辛かったけど浜カフェ前に着いた時はほんと感動しました。  走行距離は106キロでした



よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

にほんブログ村


 
恩田川から相模原へ
 ブログランキング参加中!


我が社の営業マン、Yさん72歳 相模原在住。
今回、キャノンデール キャド8 105 を購入しました~!おめでとー\(^o^)/

説明は聞いたけど一度も乗ったことがないとの事。
不安だというので相模原まで行くことにしました。
私も初心者だけど片道35キロ程なので問題はない。
IMG_2788.jpg
鶴見川河口から15.5キロ地点

IMG_2789.jpg
走りなれた鶴見川サイクリングロード

IMG_2790.jpg
恩田川方面に行くところを間違えて鶴見川支流の
谷本川に行ってしまいました

IMG_2791.jpg
山を一つ超えてなんとか恩田川に到着

IMG_2792.jpg
恩田川は初めてですがとても水の綺麗な川でした


開店11時にキャノンデール横浜ベイサイドに引き取りに行くという事で
12時過ぎにYさん宅近くで待ち合わせをした。

IMG_2793.jpg
矢部駅に到着しました

ほぼ時間通りに到着。
すぐ車から降ろして乗って見る事に(~o~)
乗り方、降り方などを教えて初挑戦!!

おっ!?
ちょっとフラフラするけどなんとか乗れるじゃん(*^^)v
乗り方と折り方は危ないので癖がつくまでしっかりマスターしてくださいね

IMG_2794.jpg
Yさんです キャノンデールかっこい~!!

IMG_2795.jpg
ついでに私も撮ってもらいました

あとは慣れるまでできれば車の通らないところでひたすら走りまくってください。
とりあえず10キロ位走れるようになったら一緒に走りましょうと約束した。
とにかく無理はしないで車にだけは気をつけてください。

IMG_2796.jpg
帰りがけの鶴見川サイクリングロードで休憩

IMG_2797.jpg
のんびり走ったので気持ちよく走れました


しかし72歳でロードバイクに挑戦するなんてすごいですね~ ヽ(*´∀`)ノ
ではまたヽ(´▽`)/




>★ポタリング仲間募集中で~す★



よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村




雨対策
 ブログランキング参加中!!




週末が雨だと自転車に乗れなくてがっかりしますね。

でも無理に雨の日に乗ることもないので諦めます。

私の場合、室内保管ではないので自転車が雨に濡れるのがとても気になります。

カバーはかけていますが1枚ではサドルとか濡れますからね(T_T)

なのでサドルの上にはタオルとかかけてその上から2枚カバーをかけてます。

後は雨が止んだらこまめに拭き掃除ですね。

しかし平日に雨が降って夕方から止んでも仕事から帰ると真っ暗なので拭き掃除もなかなかできません。

結局週末までできない状態です。

土日が雨だともっと辛いですね

次の土日まで掃除ができませんからね。

外での保管は仕方がないのでもっとどうにか雨対策を考えなければとお思っています。

以前にも同じようなことを書いていますが場所は狭いし自転車は2台になったのでなかなか難しいですね~(T . T)

今日は1日雨という予報なので自転車にも乗れず

がっかりですが朝少し雨が止んだ時間があったので

カバーを外し拭き掃除をしました。
IMG_2815.jpg

いつもはこんな状態で2台並べて置いてあります

IMG_2816.jpg

朝少し雨が止んだのでカバーを外して拭き掃除です

IMG_2817.jpg

たまには後ろのちょいのり号も乗ってあげねば!



ではまた~ヽ(*´∀`)ノ

よろしかったらポチッとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
ツールボックス交換
 ブログランキング参加中!!



ロングライドをした時、自転車に何らかのトラブルがあった場合、

最低限の工具は必要ですね。



スポーツバイクに乗るなら当たり前の事ですが

今までは工具とケースがセットになったトップチューブに取り付けるタイプだったのですが

IMG_2849.jpg 
今まで使っていたタイプ


IMG_2848.jpg 



IMG_2799.jpg 
こんな感じで取り付けます



ボトルを大きめにしたという事と止めるマジックテープが

ワイヤーにぶつかるのが気になっていなので今回ボトルに収めるタイプに

交換しました。



最近よく見かけるファスナータイプにしようかいろいろ迷った結果、

上に小物を入れられるようになっているのが気に入ったのでこれに決めました。

IMG_2850.jpg 
交換したタイプ


IMG_2851.jpg 
上部に小物をいれるボックスがついている


IMG_2852.jpg 
このような工具を下のボックスに収納


IMG_2853.jpg 
このような小物を上のボックスに収納



内側はウレタン加工とかはされていないのが少し残念ですがガタガタ音を軽減させるために

私なりにちょっと工夫をしてみました。



底と内側の周りにエアーキャップを両面テープで貼り付けました。

IMG_2854.jpg 
エアーキャップを貼り付けてみました



これで少しは音もしなくなるでしょうヽ(´▽`)/


車体は少し重くなるけどすっきりした感じで見た目もいいですね~\(^o^)


IMG_2857.jpg 
こんな感じで収まります


IMG_2858.jpg 


ではまた~(^o^)/

よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村





世田谷の等々力渓谷
 ブログランキング参加中!!



サイクリング仲間の晴さんと世田谷にある

等々力渓谷までポタリングしてきました。



IMG_2898.jpg
ここから階段を下りて渓谷です



ここは東京23区内で唯一の渓谷だそうです。

渓谷は木々が生い茂り大自然が広がり都心の住宅街とは思えない

静けさが広がります。


紅葉にはまだ少し早かったみたいですが緑の中を歩いていると

とても気持ちが落ち着きます(^O^)

IMG_2889.jpg
1キロ続いている渓谷

IMG_2893.jpg
緑が多くて気持ちがいいです

IMG_2897.jpg
晴さんと記念撮影


渓谷内には日本庭園や不動の滝、等々力不動尊や横穴式古墳など

見所もたくさんあります。



渓谷を一通り見終わり第一目的は終了。

次に第2目的として昼食にお蕎麦を食べることです。



お店は決めて行くわけではなくその場で探して行くというスタイル。

今回のお店は渓谷から少し走ったところにある久寿屋(くすや)さんと言うお蕎麦屋さんで

僕が食したお蕎麦はカレー南蛮揚げ餅そば。

IMG_2902.jpg
日本そば 久寿屋さん

IMG_2903.jpg
カレー南蛮揚げ餅そば


ボリュームもたっぷりでとても美味しかったですね ( ゚v^ ) オイチイ!


帰り道、多摩川サイクリングロードを走り、途中 道沿いにあるちょっとお洒落な店で休憩。

コーヒーを注文してまたまた談笑、話がつきません。

次回のポタリングの事などを話し、のんびりとひと時を過ごします。


IMG_2909.jpg
洒落たお店でコーヒーを

IMG_2910.jpg
丸子橋

IMG_2911.jpg
東急東横線


晴さんとは中原街道の丸子橋で別れ僕はガス橋まで行き家に帰りました。

今回もまた楽しいポタリングでした。


ではまた~(´ー`)/~~


よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


























秋の高尾山
 ブログランキング参加中!!



一気に気温が下がり自転車に乗る時のウエア、グローブなども

考えなければいけませんね/(-_-)\

何を着ていこううか迷います。



先週に続いて晴さんと初めてサイクリングという会社の同僚、ぎしさんと

3人で高尾山口までのロングライドです。



ぎしさん宅は相模原なので高尾山口まで20キロ位ですが

今まで一度に10キロ程しか走ったことがないとか・・・

しかも72歳という高齢。




元気なのは確かなんですが40キロ走りきれるか?

晴さんも100キロのロングライドは初めてだと思う。

僕も2回目の100キロ越え。


みんな初めてだらけだけどゆっくり走ればどうにかなるでしょう(^O^)

僕と晴さんが大綱橋で待ち合わせてぎしさん宅まで行きそこから3人で

高尾山口まで行く予定です。

IMG_2985.jpg
春さんと待ち合わせ場所の大綱橋



待ち合わせ時間に晴さんは来たのですが前日自転車を動かそうとして

手首を痛めたらしくサポーターしてとても痛そうでした。

ロングライドだし地面からの振動は手首にきますからたぶん

走ってるとキツくなるでしょうね。

これ以上悪くなるといけないし

来週もまた横浜、本牧ライドに行く予定があるので

無理はしない方がいいですね、と話し合い

残念だけど今回はパスする事になった。

IMG_2991.jpg
朝早いと空気が美味しい


IMG_2994.jpg
富士山が綺麗に見えました




そういう訳で一人でぎしさん宅に向い予定の9時ピッタリに到着。

さぁ、準備を確認して高尾山口に向けてGO!

IMG_2996.jpg
さぁ、出発です   ウエアもばっちり決まってます



相模原から町田街道に出てまっすぐのルートで行く事にした。

僕も初心者だけど少しは走っているので多少の余裕はある。

ぎしさんは何もかもが初めてなので狭い道などは後方から見守り指示を出してあげる。

IMG_3003.jpg
途中で休憩




何度も休憩を取りながらゆっくり進み坂道も頑張って登った。

無理はしないで押して登ったほうがいいよって声をかけてもできる限りペダルを漕ぐ。

とてもキツそうだけど笑顔で楽しそう(^ω^)   負けず嫌いですね。




甲州街道にぶつかり僕が見たかった風景の一つがそこにある。

甲州街道沿いのイチョウ並木、なんと4.2キロも続いているそうです。

葉が散った木もありましたがまだまだ綺麗に見れました。

歩道橋の上にのぼり道路の真ん中から写真をパチリ!!


IMG_3011.jpg
甲州街道のイチョウ並木




そこから高尾駅を見て高尾山口駅までもうすぐです。



IMG_3014.jpg
レトロ感のある高尾駅



IMG_3017.jpg
ついに到着! 高尾山口駅



ペダルを一生懸命漕ぎやっと高尾山口駅に到着で~す。

二人共よく頑張りましたヽ(´▽`)/


駅前で何枚か写真を撮りハイポーズ!!

それにしてもすごい人です。

参道は自転車を押して歩きますがこれまたすごい人です。



さぁ、目的のとろろそばを食べるために名前を書いて店の前で待っています。

お店の名前は「つたや」さん。店の前でもかなりの人が待っていました。

IMG_3025.jpg
手打ちそば つたやさん




やっと順番が回ってきて店の中へ。

もちろん注文したのはとろろそば。つゆと、とろろと麺が絡み合った味は絶品でした。

とても美味しかったです、ごちそうさまでした。

IMG_3027.jpg
とても美味しかったとろろそば




帰りの道はぎしさんに任せて

城山の方から橋本に抜ける道を選び帰ることにしました。

IMG_3028.jpg
坂道を頑張って登ります



IMG_3029.jpg
いや~まいったって感じですね(^O^)



IMG_3035.jpg
二人で自撮り



休憩を何度か取りやっとぎしさん宅に到着。お疲れ様でした~\(^o^)/

ぎしさん40キロ完走です、おめでとうございます。



家で少し休ませてもらって僕も帰る事に。

ここからあと30キロ、気合入れていくぞー!

お尻や足が痛くなったけど頑張ってペダルを漕ぎ17時30分、家に到着~

疲れたけどとても楽しいサイクリングでした。


ではまた~ヽ(´▽`)/



よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村






ホイールの修理
 ブログランキング参加中!! 


前回の高尾山口ロングライドでの帰り道、

道を間違えたためUターンしようとして縁石に気づかず激突して横転(T_T)

その際、フロントフォークとリムに傷がついてしまった。

自分は怪我もなく良かったんですがブレーキをかけ傷の所に

ブレーキシューが当たるとシュッ、シュッという音がする。

とりあえずいろいろ調べてみて耐水ペーパーで

修理をしてみる事に。



傷は綺麗には治らないと思いますが音が小さくなればOKとします。

早速買ってきた耐水ペーパー600番、800番、1000番の3枚。

IMG_3059.jpg
左から600番、800番、1000番
違いがわかりませんね(笑)



600番から順に軽く水をつけ指で触りながら擦っていく。

傷は残っているが指で触ってみて引っかかる感じがなくなったので

そこでやめて試し乗りをしてみてブレーキをかけてみる。

全くと言っていいほど音がしなくなった。ヽ(´▽`)/

IMG_3061.jpg
修理前のリムの傷


IMG_3065.jpg
修理後のリムの傷



修理成功です。


最悪、ホイール交換なんて事も考えていたので治って良かったと思います。



よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村










横浜・本牧ライド
ブログランキング参加中!!



最高の天気にめぐまれた日の

朝6時20分に鷹野大橋で晴さんと待ち合わせ。



そのまま鶴見川河口に向かいJR鶴見駅で

亀次郎さんと待ち合わせで

今回は3人でのポタリングです。



亀次郎さんとは初めてでブログで知り合い

一緒に走ることになりました。



今回のコースも全て組んでいただき

とても助かりました。



横浜とはいえ行ったことがない場所が多くあったので

ワクワクです!(^^)!



まず鶴見駅を出発して旧東海道を走り

国道駅の前を通り過ぎ大黒埠頭に出ます。



大黒埠頭に行く手前に大黒大橋を渡るのですが

この橋の坂は、初心者の僕と晴さんにはかなりきつい坂に

見えましたが何とか足もつかずに登り切り

大黒海釣り公園に到着です。



施設の中には休憩場所が有り少しの間おしゃべりです。

IMG_3073.jpg
朝早い海はとても気持ちがいいものですね


IMG_3075.jpg



そこから海一面を見渡せる場所まで行き沖を見れば

三浦半島と房総半島が臨めます。

IMG_3079.jpg
右が三浦半島で左が房総半島です


IMG_3084.jpg
大型客船が大桟橋に停泊するところです




とても気持ちのいい朝ですね~(^_^)v



そこで亀次郎さんは僕と晴さんに自転車を輪行袋に入れる

レクチャーをしてくれました。

まだ輪行はした事がないのでとても勉強になりました。


IMG_3077.jpg
前輪を外して固定します


IMG_3078.jpg
自転車を輪行袋に入れるところです



大黒埠頭を出て次にみなとみらいに向かいます。

IMG_3085.jpg
赤レンガ倉庫で1枚パチリ!


IMG_3088.jpg



途中、赤レンガ倉庫で写真を撮り大桟橋へ。

大桟橋には大型客船2隻が停泊していました。

IMG_3090.jpg
大桟橋に二隻停泊しています



なかなかの迫力でしたね~ *\(^o^)/*



山下公園に行く前に大桟橋そばの

早朝からやっているというパン屋さん「GOOZ」でパンを買い

山下公園のベンチで軽い朝食です。

IMG_3089.jpg
パン屋さんで重ね止め (^ω^)



おやじ3人でベンチに座りパンを食べてる姿は

なかなか面白い光景ですね(^ω^)

IMG_3108.jpg
山下公園の前はイチョウが綺麗でした



その後中華街に入り亀次郎さん行きつけのカフェへ。

あったかいコーヒーで体を温め談笑。

話がはずみますね〜 ヽ(´▽`)/



中華街から本牧の市民公園まで走り公園の中に入り休憩。

高速の下の道は走りやすい道で

とても気持ちよかったです (-^〇^-)

IMG_3098.jpg
本牧市民公園



市民公園を出て帰り道ちょっと遅い昼食は六角橋にある

天丼屋さんに行く事に、ところが残念ながら定休日でした。

それじゃあ、綱島駅前にある蕎麦屋さんに行こうと

意見が合い綱島まで走ります。

IMG_3110.jpg
綱島に行く途中、菊名池で休憩


IMG_3113.jpg



店の名前は「弁天庵」さん。なぜか気になるとろろそば、結局

ここでもとろろそばを注文しました。とても美味しかったですね(^O^)

IMG_3114.jpg



綱島駅は通勤で毎日使っているのですが

弁天庵さんには入った事がなかったのでこれからは寄らせてもらいましょう。



最後に向かったのは亀次郎さんがよく行くという自転車屋さん。

名刺をいただだき紹介していただきました。

何か自転車にトラブルがあったら見てもらいたいと思います。

ここで1日のポタリングは終了。

本当に楽しかったです (^_^)v



こうやって同じ趣味の仲間がどんどん増えると

いいですね~。


亀次郎さん、晴さん ありがとうございましたヽ(´▽`)/



よろしかったらぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村




















思い出の地を求めて
 ブログランキング参加中!!


CAD8が我が家に来てから乗っていなかったジャイアント。

たまにはこの自転車で子供の頃を思い出しながら

生まれ育った街、横浜市鶴見区をポタリングしてきました。



まず行った所は幼稚園、ものすごく急坂を少し登った所にあり

園庭は昔のままのような気はしますがさすがに遊具や園舎は

いろいろな色を使い可愛らしくなっていましたね(^ω^)

記憶に残っている事も結構ありますね。

IMG_2937.jpg
変わらない園庭は思い出しますね



IMG_2933.jpg




次に行った所は小学校。ほんとに楽しくて思い出は数え切れないほどあります。

なんて言ったって遊びがメインでしたからねヽ(´▽`)/

IMG_2929.jpg
小学校の頃お祭りをやっていた神社


IMG_2931.jpg
久しぶりに来ましたが変わりませんね~



中学校は幼稚園前の急坂を登りきり5分ほど行った所にあり

毎日、毎日よくあの坂を登ったなって思います。

中学時代も思い出はたくさんありますが部活に明け暮れたかなって思います。

これもまた楽しかったんですけどね(´∀`)

IMG_2932.jpg



IMG_2940.jpg
tvkテレビ神奈川 送信塔


IMG_2945.jpg
中学校です



僕の家は鶴見川のすぐそばにあり川や土手でよく遊んだものです。

夏休みのラジオ体操なども鶴見川の土手でやりました。

春から夏にかけてはよく虫などをとって遊びました。


IMG_2947.jpg
よく遊んだ水道橋


IMG_2950.jpg
この階段から自転車に乗ったまま落ちたこともありました


IMG_2951.jpg
小学校の頃ここは空き地でよく野球をしたり
基地などを作って遊びました



鶴見区には三ツ池と二つ池がありまして

三ツ池は県立公園になっていて三つの池の周りは

森林に囲まれ、春は桜の花見でも有名な公園です。

公園内にはプールもあり小学校の頃はよく行ったものです。




IMG_2926.jpg


IMG_2924.jpg


IMG_2925.jpg






二つ池は江戸時代からため池として作られた池だそうで

子供の頃はクチボソなどをよく釣りに行った記憶があります。

最近、池の周りが綺麗になりヘラブナ釣りを楽しんでる方を

よく見かけます。


IMG_2957.jpg
綺麗になった二つ池の周り

IMG_2962.jpg


IMG_2961.jpg


IMG_2968.jpg




50年以上も前から建物などは変わりましたが何げに

かわってない所が多くとても懐かしさを感じました。




よかったらぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村







再び高尾へ
 ブログランキング参加中!!



早朝、そろそろ日が昇ってくる時間帯、

周りはまだ薄暗くとても寒い日です。

IMG_3231.jpg



前回残念ながら行けなかった晴さんと

会社の同僚ギシさんと僕との3人で

再び高尾に挑戦。



僕の家から50キロちょっと、僕たちにとっては

結構キツイ坂があり初心者のロングライドとしては

十分なコースです。



前回と同じコースですが、ギシさんも少し慣れたみたいで

前よりスピードが上がってるように感じます。

IMG_3230.jpg



72歳で凄いなぁって思いますね (^_^)v


やっと坂を超え高尾駅に到着です。

今回は自分も入れてとってもらい満足顔(^◇^)

IMG_3234.jpg
高尾駅で


そこから高尾山口駅までもう少しです。

ちょっとバテた感じで到着。

記念に3人揃って写真を撮ってもらってから

参道を歩きます。前回に比べて人の数もかなり少なく

歩きやすかったですね(^_^)/

IMG_3235.jpg
高尾山口駅で3人揃って


昼食はまた「つたや」さんに決まり。

結構ハマちゃいましたね。

今回は鶏南蛮そば、鶏肉にしっかり味が染み込んでいて

とっても美味しかったです。

IMG_3238.jpg


IMG_3236.jpg
高尾599ミュージアム

IMG_3237.jpg



つたやさんでたっぷり休憩を取り自転車トークに

花が咲きます。


帰りがけにはソフトクリームを見つけ食べる事に。

寒いのによく食べますね(^ω^)

でも濃厚で美味しかったですよ。



帰りも頑張って坂道を超え、あとはゆるい下り坂が続く道へ入り

ギシさんを先頭にのんびり帰ります。

IMG_3232.jpg
坂道を頑張って登ります

IMG_3239.jpg
前回と同じような写真(^ω^)



帰りにギシさんが有名で美味しいラーメン屋さんがあるから

食べていかない?って言うので食べる事に。

店の名前は「青葉」さん、コンビニでもカップラーメンで置いているそうです。

特製ラーメンはチャーシュウが3枚も入っていて柔らかく

魚介のスープで久しぶりに美味しいラーメンをいただきました。

ギシさんが蕎麦屋さん、ラーメン屋さんと全てご馳走してくれました。

ありがとうございました。

IMG_3240.jpg
特製ラーメン



ギシさん宅近くで僕たちは別れる事に。



ここからがキツイ僕は残り30キロ、晴さんは38キロ位頑張って走らなくてはなりません。

途中休憩を取り暗くなっていく恩田川、鶴見川をひたすら走ります。

お~!尻がイタ~イ☆⌒(>。≪)

でも我慢、我慢!  頑張れ~~ヽ(;▽;)ノ



途中、日産スタジアムの前を通った時、外まで聞こえる歓声と応援の声が?

ん、なんだ? そうだクラブワールドカップだ。

照明に照らされたスタジアムだけ写真に撮って先を急ぎます。

IMG_3241.jpg
サッカーの試合が行われている日産スタジアム


やっと大綱橋に到着です。ここで晴さんと別れます。

あともう少しです。車に気をつけて帰ってください。

その後、家に着いたとのメールがあり一安心(´ε`;)


なんと117キロも走ったそうです、すごい。

晴さんも相当お尻が痛そうでした(^ω^)

今回はハードだったけどとても楽しい1日でした。


ギシさん、晴さん お疲れ様でした。\(^o^)/



よろしかったらぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村





鶴見川源流の泉

 ブログランキング参加中!!



今年最後になると思うツーリングに出かけました。

生まれた時から慣れ親しんできた鶴見川。


自転車に乗るようになるまで鶴見川源流なんて

気にもしたことがなかった。


しかし自転車に乗るようになって色々な所で

耳にするようになった。


ネットで調べて写真を見たりコースを考えたりしてるうちに

行ってみたくなった(^O^)


ついにその日がやってきた。



鶴見川源流へ一人ポタをするつもりでしたが

浜カフェメンバーのくまさんと元さんが

一緒に走ってもらえる事になり9時に浜カフェ集合。

IMG_3242.jpg
新横浜付近



鶴見川から支流の恩田川に入り

鶴川の駅前を通り過ぎ

念願の鶴見川源流の泉に到着です。



写真では何度も見た事がありましたが実際に見てみると

へ~、これが鶴見川の源ですか。 感動ですヽ(´▽`)/

しばらく眺めていて3人で談笑です。


IMG_3223.jpg
鶴見川源流の泉に到着です


IMG_3225.jpg
水がきれいですね~

IMG_3224.jpg
いっしょに走ってくれたくまさんと元さん



自転車の走り方に関してはくまさんと元さんが

僕にスピードを合わせてくれたおかげで自分でも結構

納得のいく走りができたかなって思いました。



二人はちょっと物足りないのか帰り道に寄り道をして行こうと

言うのでどこに行くのかなと思ったら二人が大好きな

坂道遊びです。

なんとか登れたんですがイヤ~、キツかった(´ε`;)



その後走っているうちに高尾山に行った時のお尻の痛さが

まだ完治していなかったので新横浜あたりで尻痛がピークに☆⌒(>。≪)

高尾山の107キロの後、なか2日で源流75キロはキツイですね~(T▽T)

もうほとんどサドルに座っていられませんでした。

そのために失速してしまい、少し残念でしtが今日は走りにずいぶん

自信が持てたかなって思いました。



鶴見川源流の泉も見れたし満足できる走りもできたので

最高の1日になりましたヽ(´▽`)/

ではまた~ (o・・o)/~


よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村







クリーニングと簡単メンテナンス
 ブログランキング参加中!!


本年度ロードバイクに乗る予定を全て終了したので、

クリーニングと簡単メンテナンスをして今年を終わろうと思います。

フレームからタイヤ、ホイールなどを洗浄しよく拭き取り

タイヤやリムなどは傷などがないかチェックする。

リムはシューの削りカスや砂などがついているとシュー

が長持ちしないのでよく拭き取る。



スプロケやチェーンはパーツクリーナーできれいにして

チェーンオイルで仕上げる。


来年また気持ちよく乗れるように

最低限のメンテナンスだではしなくてはいけないと思いますねヽ(´▽`)/

IMG_3264.jpg




よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

2016初ライド
ブログランキング参加中!!



2016年の初ライドは近場から(^ー^)ノ

鶴見川サイクリングロードを河口に向かい大黒埠頭までのポタリングです。

ブログで知り合った亀次郎さんに教えてもらった場所でチョイ乗りには丁度いいコースです。


IMG_3309.jpg



途中、大黒大橋の一直線に伸びる坂があり、この坂もキツイけどちょっと楽しみになります。

初めて登った時はキツイなぁって思ったけどかなりスムーズに登れたような気がします。

(あくまでも気がしただけですが ( ;´Д`) )



橋を下れば海釣り公園まで交通量も少なくとても気持ちよく走れます。

行き止まりの駐車場からは自転車を押して海まで行きます。


IMG_3312.jpg



IMG_3315.jpg



ベンチで休憩して、のほほ~としてから来た道を帰りますヽ(´▽`)/



よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
走行距離 27.9km


寺家ふるさと村
 ブログランキング参加中!!



久しぶりに寺家ふるさと村までポタリングしてきました。

いつものように鷹野大橋から鶴見川サイクリングロードに入ります。

IMG_3369.jpg

IMG_3370.jpg
新横浜のいつものところで休憩



いい天気で富士山もとてもきれいに見えました。

IMG_3371.jpg
富士山と日産スタジアム



ロードバイクに乗るようになって初めてふるさと村に行ったとき

2時間近くかかって帰りはバテバテになった記憶があります。

今回は1時間ちょっとで行けてそれほど疲れもなかったですね。

やはり体力も脚力も少しは付いているんですかねヽ(´▽`)/



ふるさと村に着いてからはのんびりと通ったことのない

道を探索してみます。

IMG_3372.jpg


IMG_3376.jpg


IMG_3377.jpg




あとは毎回行くところを見て回り昼は家から持っていった

おにぎりとパンを水車小屋の前で食べます。

一人ポタをするときはそういうのもいいかなと思いますねo(^▽^)o


IMG_3378.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3381.jpg
休憩と昼食

IMG_3393.jpg


IMG_3396.jpg
熊野池はヘラブナ釣りの管理釣り場

IMG_3399.jpg
空がきれいです

IMG_3402.jpg

IMG_3404.jpg


IMG_3406.jpg
日産スタジアムと新横浜プリンスホテル


IMG_3407.jpg

IMG_3409.jpg




帰りはマイペースで休憩を取り水分も取り

周りの景色を楽しみながら帰ってきました。


よろしかったらポチっとお願いします!!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
走行距離 50km




キャノンデール3ヶ月無料点検
 ブログランキング参加中!!



キャド8ティアグラが我が家に来て3ヶ月がたった。

まだ3ヶ月???

週1回のペースでどこかに出かけているので

もう1年ぐらい乗っているような気がする。

そんな時にキャノンデール横浜ベイサイドから手紙が届いた。

IMG_3447.jpg



買った時も聞いていたが初回3ヶ月無料点検のハガキです。

という事で点検をしてもらいに出かけたヽ(´▽`)/

IMG_3450.jpg
私の子供の頃から通っていた水道橋 老朽化のため撤去??



鶴見川サイクリングロードを走り国道15号線を通って

キャノンデールのショップへ。

IMG_3452.jpg
横浜近辺に停泊している釣り船


IMG_3474.jpg
キャノンデール横浜ベイサイド


お店の人にハガキを渡し点検をしてもらいその結果、

リアのタイヤが少し減り気味という事と気候があったかくなったら

チェーンも替え時ですねと言われた。

ワイヤーとかもしっかり直してもらい吹き上げてきれいにしてもらい終了(^O^)

来週はロングライドの予定なので安心して乗れそうです、ありがとうございました。

IMG_3453.jpg
海に向かってまっすぐ伸びる道路


帰りがけに鶴見駅から真っ直ぐ海に向かい資源循環局鶴見工場を右折し

ふれーゆという温水プールのわきから海に出ます。

IMG_3454.jpg
資源循環局鶴見工場


IMG_3457.jpg

IMG_3460.jpg
温水プールふれーゆ


そこは釣りができて休憩するのにもとても気持ちのいい場所です。

僕がそこから見たかったのは鶴見つばさ橋。

IMG_3464.jpg
ふれーゆの脇道から海に

IMG_3465.jpg
堂々とした鶴見つばさ橋



とても大きく長く横浜ベイブリッジと並び横浜を代表する橋です。

鶴見に住んでいながら恥ずかしながら

まともに見たことがなかったので見てみたかった(´ε`;)

右を見れば横浜ベイブリッジと大黒大橋も見ることができます。

IMG_3468.jpg
右が大黒大橋左がベイブリッジ


IMG_3483.jpg

自転車の写真を1枚 影が写ってしまいました(>_<)


写真を撮って休憩して帰りも鶴見川沿いを走り帰ってきました。



よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村



走行距離 31.5km








江ノ島ライド
 ブログランキング参加中!!



2016年初のロングライド、目的地は江ノ島。

昨夜は雪の予報だったので走れるかどうか

心配でしたが雪はほとんど降らずいい天気になりました。


一緒に走る仲間はhal さんとギシさんと僕の3人の予定でしたが

halさんが風邪気味ということで残念ながら

走れなくなりました。


みんないい歳なので無理はしないで体調を考えて

走るのが一番ですね(^_^)v


ということでギシさんとの待ち合わせ場所は

境川の大和橋、8時集合。

IMG_3568.jpg
新横浜のいつも休憩する場所


IMG_3569.jpg
朝日が昇ってきました  日産スタジアムと新横浜プリンスホテル




町田の方から回って大和橋に行くことにしたんですが

結構なアップダウンで大和橋に着くまでに疲れてしまいました。


藤沢から大和橋までが境川サイクリングロードに

なっているみたいです(藤沢・大和橋自転車道)


IMG_3571.jpg
藤沢・大和自転車道の看板

IMG_3572.jpg
さぁ、気合入れていきますよ~



コース的には途中少しだけ川沿いを外れますがほとんど

自転車道なので危なくもなく気持ちよく走れます。

IMG_3573.jpg
気持ちのいいコースです


去年の夏に一度言っていますがギシさんは初めてで

距離も今までで最高になるようなので、焦らずにゆっくり

行くことにします。

IMG_3574.jpg
藤沢にある清浄光寺


IMG_3575.jpg
ギシさんも軽快に走ります


IMG_3576.jpg
藤沢橋に到着


境川サイクリングロードは自転車乗りの方が多く

僕たちの横を猛スピードで追い抜いていきますが

気にせずマイペースで走ります。

IMG_3577.jpg
途中で休憩して記念撮影 お揃いのウエアがきまってます


気持ちのいい空気を吸い、のどかな風景を眺めながら走るというのも

サイクリングの魅力なのではないでしょうか。

途中、何度か休憩をしながら江ノ島に到着ヽ(´▽`)/

IMG_3578.jpg
江ノ島が見えてきました


IMG_3579.jpg
とびっちょさん


IMG_3580.jpg
なにを食べようか迷います


お昼は決めていた とびっちょさん。

江の島で休憩をたっぷりとって帰ることに。


行きは江ノ島大橋を渡ってきたんですが

帰りは富士山の写真が撮りたかったので

弁天橋を自転車を押して渡りました。

IMG_3581.jpg
富士山がきれいです 風が強くて寒い!


IMG_3582.jpg
富士山をバックに記念撮影



風が強くものすごく寒かったですね(>_<)

行きも帰りも結構向かい風が強く自転車がなかなか進まず

苦労しました。

ギシさんもかなり息があがってました。

今までで最高の距離を走って向かい風では

かなりキツかったでしょう。


帰りは中原街道を曲がって帰る事にしたので

新道大橋でギシさんと別れる事に。途中休憩をとって

ゆっくり帰ってください。


中原街道もアップダウンが激しい上に道幅が狭めなので

ちょっと怖かったですね。

これからは大回りをしてでも町田の方から

行ったほうがいいかなって思いました。


結構、体力は残っていたのでスピードを上げて

5時45分に家に到着。

周りはすっかり暗くなっていました。


寒くて風が強くて大変だったけど

やっぱり楽しいですね~(-^〇^-)


ギシさん、お疲れ様でした!!


よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
走行距離 99.15km











尾根緑道ポタ
 ブログランキング参加中!!



こんにちはヽ(´▽`)/


東京都町田市の尾根緑道に初めて行ってきました。


IMG_3640.jpg
さぁ!出発です


IMG_3641.jpg
富士山がきれいです、いつも同じ所で写真を撮ってしまいます



鶴見川サイクリングロードを走り寺家ふるさと村を通り過ぎ

鶴見川源流の少し手前を左折。

曲がるとすぐに初心者の僕にはかなりキツめの

長い上り坂があります(´ε`;)



ゼェ~、ゼェ~、ハァ、ハァ言いながらもなんとか

足をつかずに登りきり、そして尾根緑道の

起点にたどり着きます。



そこでギシさんと11時に待ち合わせ。



向かい風が強くてなかなかスピードを上げられず

時間に間に合うか心配でしたがギリギリ間に合い

ホッとしました(^。^;)

IMG_3642.jpg
尾根緑道の起点です


IMG_3643.jpg



IMG_3644.jpg




ここから尾根緑道を走ってみます。

初めて来て、どんな所かわからなかったので

ゆっくり走り景色を楽しんでみます。

途中、軽めのアップダウンもあり

結構楽しめました。

春は桜がとても綺麗だそうです。


IMG_3645.jpg
ギシさん、上から下までキャノンデールで決まってます


IMG_3646.jpg
カッコつけてポーズです


IMG_3647.jpg



IMG_3649.jpg
上り坂、ギシさん自転車押してます(-^〇^-)


IMG_3650.jpg
二人で記念撮影


IMG_3651.jpg



IMG_3652.jpg
公園の中を通ります


IMG_3653.jpg
山々がきれいに見えました


IMG_3654.jpg



IMG_3655.jpg




トイレや休憩所、展望台などもあり遠く大山や丹沢山がきれいに見えました。

公園の中を通り抜け、まだ先があったみたいだったが今回は先に行くのは

やめてお昼を食べることにしました。


IMG_3656.jpg



IMG_3657.jpg



IMG_3658.jpg
とても美味しいハンバーグでしたヽ(´▽`)/



行ったお店はギシさんがよく行く店のようで平家の郷という宮崎牛の

ハンバーグ&ステーキの店。



ハンバーグをテーブルまで持ってきて切って焼いてくれます。

ジューシーで柔らかくとても美味しかったです。




帰りは店から少し走ったところでギシさんと別れ、僕はまた尾根緑道の

中間あたりに戻り来た道を帰ってきました。



なかなかいい所だったので何度でも行きたいですねヽ(´▽`)/






よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


サイクリング ブログランキングへ


ロードバイク ブログランキングへ



走行距離82.31㎞





多摩湖自転車道
 ブログランキングに参加しています!!

こんにちは(^_^)v


久しぶりに一人で走る今日の目的地は多摩湖から西武ドーム。

特別多摩湖に行きたかったわけではないが

多摩湖自転車道を走ってみたかったという事ですヽ(´▽`)/

IMG_3734.jpg
多摩川ガス橋

IMG_3735.jpg
河津桜がきれいです

IMG_3736.jpg
登戸あたりで休憩!


多摩サイ、ガス橋から上流に向い鶴川街道を右折し、

まっすぐ行くと井の頭通りと交差します。

IMG_3737.jpg
小金井方面に左折


そこを左折し関前5丁目と言う交差点に出ます。

そこからが多摩湖自転車道の起点になります(-^〇^-)


IMG_3738.jpg


IMG_3740.jpg
多摩湖自転車道の起点


IMG_3739.jpg


IMG_3741.jpg
まっすぐの道がつづきます


拡大しないと地図にも載っていないのですが

ここから多摩湖までの約12キロを直線で

自転車道が続いています。



歩行者やジョギング、ウォーキングをする人も多く

途中、車止めもかなりあるため決して走りやすい

道とは言えないのでスピードを出す自転車乗りの

方たちにはかなり乗りにくいと思いますが

のんびりポタリングを楽しむには最高の

自転車道だと思います\(^o^)/

IMG_3743.jpg
車止めが多いです


周りは木々で覆われている所が多く

花も咲き緑も多くとても癒されると思いますし

線路に沿っているので

駅の近くにはコンビニもありトイレも

心配いりません。



また、花小金井駅と小平駅の間には

小平ふるさと村という所があり

明治時代や江戸時代に建てられた

郵便局舎や古民家などが無料で中を

見学することができます。

IMG_3744.jpg
小平ふるさと村


IMG_3746.jpg
郵便局舎


IMG_3747.jpg
雛人形が飾られていました


IMG_3748.jpg


IMG_3749.jpg



一息ついたら自転車道に戻り

ひたすら走り緩めの坂を上ると多摩湖が見えてきます(o´Д`)=з

IMG_3752.jpg


そこからまっすぐ坂を上っていき多摩湖を縦断する

橋を渡り右方面に行くと

西武ドームに到着ですv(=^0^=)v

IMG_3753.jpg


IMG_3754.jpg




西武ドームから多摩湖まで戻り足の疲れをほぐし

のんびりします。

IMG_3755.jpg


IMG_3756.jpg



帰りは狭山公園にちょっと寄って休憩

IMG_3757.jpg
日本で一番美しい取水塔だそうです


IMG_3758.jpg


IMG_3759.jpg


ぼーっとできる時間がそこにあります

景色がとてもよかったので

今度来るときは狭山公園を目的地にするのが

いいかなと思いました。



多摩湖自転車道は僕にとってなかなか面白い

自転車道だったので今度は自転車仲間と行くことにします(^_-)-☆




よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ


走行距離 104.75km


自転車休業!!
  ブログランキング参加中!!




こんにちは(^_^)v


大げさに 自転車休業 なんてタイトルを付けましたが

3月いっぱいは乗れないかな? て感じですね (T_T)

理由は仕事上、毎年の事なんですが

地獄の日々が続くという事。



もう一つの理由は 花粉症 がひどいという事ですね~ ((+_+))

前回、100キロ程のロングライドに出かけたんですが

翌日から花粉症が最悪の状態になってしまいました。



たぶん前日に自転車に乗ったせいだと思います。

乗りたいのは山々だけど3月いっぱいはしょうがないですね~。



4月からは温かくなるしガンガン乗るぞ~ (^_^)v

という事で皆様、ブログも滞るかもしれませんが

ご了承くださいませ<(_ _)>

よろしくお願い致しま~す。




よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ




もう少しの辛抱!
  ブログランキング参加中!!



みなさんこんにちは(^_^)v


ブログを更新したくてちょこっとだけ!!!


3月も半ばに入り仕事が忙しいのもあと半月ほどになりました。

しかし後半の半月が忙しさのピークに達します((+_+))

何とか体調を崩さず乗り切らなければ・・・ って思っています。

4月になればまた自転車に乗ることができる、

そんな事を考えながら日々頑張っている次第です。


前にもブログで紹介しましたが 我が家の場合自転車の

室内保管が不可能なため、敷地内ではありますが

外での保管になってしまいます。


シートはかけているものの雨が続いたりすると

濡れたり汚れたりします。

今の時期、休日もなく帰宅も遅く自転車をいじる

暇が全くありませんのでストレスが溜まりますね~((+_+))


とりあえず 休みが取れるようになったら

まずは自転車をきれいにしてあげたいですね(^_^)/


それではまた(^_^)/~


よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ









>>続きを読む
4月からの目標
 ブログランキング参加中!!


みなさんこんにちは(^O^)


3月、まるまる1ヶ月自転車に乗ることも触ることも

ほとんどできなかったので本当に辛かったですね~(T▽T)



でも4月からの予定を考えたりまだまだ初心者なので本を読んで

勉強したりしてなんとか過ごしてきました。

IMG_3732.jpg


仕事が忙しかった3月も終わりいい季節になる4月からの目標は


ロングライド150キロ走破、イベント参加、プチ輪行、


スピードアップはそれなりに(-^〇^-)




さて、この3つの目標をクリアできるでしょうか?


楽しみですね~(´▽`)

それではまたヽ(´▽`)/



よろしかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ









久しぶりのライド
 ブログランキング参加中!!



みなさんこんにちは(^O^)


もういてもたってもいられなくなり仕事だったのですが

自転車で会社まで行ってしまいました。



1ヶ月以上乗っていなかったのでバテるかなと思いましたが

それほどでもなかった感じヽ(´▽`)/



鶴見川の土手を走り国道1号線を左折し東京方面にまっすぐ、

片道15キロほどの距離です。


IMG_3803.jpg
さぁ、点検OK! 出発で~すヽ(´▽`)/


IMG_3804.jpg
鶴見川の土手はとても走りやすいです


IMG_3805.jpg
桜がきれいです♫  ちょっと写真タイム【◎】


IMG_3809.jpg




距離的には意外と軽く、ロードバイクを乗り始めた頃に比べると

ずいぶん上達したなって感じました♬



いつものように多摩川の手前で休憩し、

あとは会社までノンストップ!

IMG_3810.jpg
☆多摩川の手前でちょっと休憩☆


IMG_3815.jpg
イェ~イ(^ω^)



帰りも同じコースを帰ってきて今日のライドは終了(´∀`)

とても気持ちが良かったですね~ヽ(´▽`)/



ではまた  (´ー`)/~~


よろしかったらポチっとお願いします!!



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ













輪行準備OK!!
ブログランキング参加中!


みなさんこんにちはヽ(´▽`)/


今年の目標の一つとして輪行があります。 


しかしまだ輪行をするための道具を揃えていませんでした (>_<)


今回やっと最低限必要な輪行袋とエンド金具(フロント・リア用)を購入しました。


IMG_3829.jpg



輪行袋はTIOGAのFLEXPAD、エンド金具はオーストリッチのKABAN


オーストリッチの輪行袋を検討していましたがタイオガのフレックスパッド


のカラーが気に入ったためこれに決めました。



チェーンカバーとスプロケカバーなどはいずれ買うことにして


とりあえずこれで輪行ができるぞ~ヽ(´▽`)/



まずはプチ輪行として逗子まで輪行して三浦半島1週でも


しようかなと思っています。


楽しみですね~(-^〇^-)

ではまた~ヽ(´▽`)/

よろしかったらポチっとお願いします!!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ











ふるさと村ポタリング♫
 ブログランキング参加中!


みなさんこんにちは(^O^)


自転車仲間と久しぶりのポタリングですヽ(´▽`)/

メンバーはhalさんとギシさん。


ギシさんは相模原から大綱橋付近まで車で輪行。

9時に待ち合わせをし、そこから二人でhalさんと

待ち合わせている大綱橋まで行きます(-^〇^-)



3人揃ったところで鶴見川サイクリングロードを走り出発です。

途中、いつも休憩している日産スタジアム手前で小休止(o´Д`)=з

IMG_3836.jpg
☆桜がまだきれいに咲いてます☆


IMG_3837.jpg
☆いつもの休憩場所☆


halさんと走るのは久しぶりなので休憩時は色々と話が弾みます。

そこからふるさと村までのんびりと走ります。



天気もよく気温も高めで最高に気持ちが良かったですねヽ(´▽`)/

ふるさと村に着くとまずは昼食を取り、その後ゆっくりと回ってみます。

IMG_3846.jpg
☆昼食はせいろとひつまぶしのセット☆

IMG_3851.jpg


IMG_3854.jpg
☆3人揃って記念撮影☆ 


何もない所だけど何回来ても気持ちが落ち着きます(^O^)

IMG_3872.jpg
☆春ですね~☆



帰りも同じ道を走り16時前に大綱橋に到着です。



お疲れ様でしたヽ(´▽`)/


みんなと走るとほんと楽しいですね~♫


ではまた~ヽ(´▽`)/

よろしかったらポチっとお願いします!!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ



               往復50km




















☆スプロケとチェーン周りの洗浄☆

 ブログランキング参加中!!




最近は腰の具合が悪かったためなかなか自転車に

乗れなかったのでスプロケとチェーン周りの洗浄をしようと

思いました。



あまり慣れていないのでこういう時にやった方がいいと思い

チャレンジしてみましたヽ(´▽`)/



動画で確認するとみなさん色々な方法で洗浄していますが

一番わかりやすくてやりやすそうな方法で試してみました。

IMG_3932.jpg

自転車をひっくり返して後輪をはずす


IMG_3939.jpg

簡単でとっても綺麗になりました




その結果、意外と簡単にとても綺麗になりました。


満足!満足!(-^〇^-)



それではまた\(^o^)/

よろしかったらポチっとお願いします!!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ