57歳にして始めたロードバイクにはまりまくり!
何を思ったかロードバイクを買っちゃいました!!
57歳にして何を思ったかロードバイクに乗りたい!!って

何も知らずに買ったバイクがこれ

IMG_1242_convert_20150703172358.jpg

ジャイアントWIND SPEED 900R 何それ~ って皆さんお思いでしょう。

私も今やっと何これ~ です。

でも今の自分にはこいつがピッタリなのかなぁって思いますね(^^)

もっと身体も鍛えて強くなって自転車の事もわかるようになるまではこの

相棒と仲良くやろうかなって思います。

とりあえずショボオヤジとショボバイクで100キロのロングライドできる

ように頑張ろうかな!

それではまた(^o^)/

よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

サイクル倶楽部と初サイクリング
山下公園
山下公園 氷川丸


初めは一人でポタリングでもできたら楽しそうだなと思い、
買ったロードバイクだったけど5キロ、10キロ、15キロと距離が延びていくうちに楽しさがどんどん広がって行った(*^o^*)

6月の初めに偶然にも家の近くにサイクリング倶楽部があるのがわかり思い切って連絡してみた。
一人でポタリングを楽しむのもいいけど仲間と走るのも楽しいだろうなぁなんて夢見ていたからだ。
初心者、オヤジ、ショボバイクと三拍子そろっててよく連絡したもんだって今になってそう思います (−_−;)
でも倶楽部では40代、50代、女性の方もいるし初心者大歓迎という事なので入ることにしました。

ロードバイクを乗り始めて3ヶ月程たったんですが3週間ほど前に倶楽部に入って初めてのサイクリングに参加しました。
きっとのんびりした感じのサイクリングなんだろうなと思っていたのが甘かった。(泣)
目的地は横浜山下公園 往復 約38キロ。
はっきり言ってまだそんな距離走った事な〜い(^^;;
メンバーは自分を含めて4人、集合場所に集まったメンバーはビシッとサイクルウェアに身を包み自転車もちょー速そう。
自分はというとポロシャツにスニーカーだってさ 最悪! ありゃりゃ、やっぱり場違い??
走り出せばガンガン飛ばすし、そう思っているのは私だけ? 多分そう。
本人たちは思ってないでしょう。
もう必死にコギコギしてもどんどん離されてそのうち見えなくなる。
でもちゃんと先で待っていてくれるんですね。
そんなメンバーの後ろ姿を見てかっこいいなぁー あんな走りをして自分もみんなと並んで走れる様になりたいって思いました。

メンバーの一人は後ろに付いて道路の走り方を教えてくれたりギアチェンジをするタイミングなどを教えてくれたりでいろいろ勉強になりました。
みんなやさしくていい人達で最高の倶楽部だなって思いましたね。

戻ってきたときには足はガクガク、息ハァハァでほんとキツかったけどちょー楽しかったです✌️
これからもまだまだ迷惑かけると思いますがメンバーのみなさんよろしくお願いします。。。

よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







寺家ふるさと村までポタリング
6月14日、寺家ふるさと村までチャレンジ!!
往復50キロオーバーのロングライド(自分としては(^ω^))

不安な気持ちを抑えつつ9時に出発。
ちょっと気合が入りすぎ調子に乗ってかなり飛ばしすぎたせいかふるさと村に到着した頃にはバテバテ (泣)

昼食をそそくさと摂って何も見ずに帰ってきました。
帰りは膝は痛いわお尻は痛いわで何度休憩ををとった事か。
という事で初めてのふるさと村サイクリングはとても悔いが残った。

とても悔しい思いをしたので再度チャレンジ!!
6月28日(日) AM7:00出発
今回ふるさと村までのサイクリングは前回の教訓を踏まえて、
のんびりポタリングで行く事に決めました。

サイクリングロードで景色を眺め、ふるさと村を回って色々見物する、そんな楽しいポタリングにしたいと思いました。

鷹野大橋からサイクリングロードに入り上流に向かってのんびりとペダルを漕ぐ。
梅雨の中休みか青い空が高く爽やかな風が吹き抜け、爽快感が溢れ出てくる。
サイクリングロードも途中から狭くなり人がギリギリすれちがえる位の道幅になってくる。
そんな道でも両脇には草花が生えジョギングする人、犬の散歩をする人など
様々な人達とすれ違い、なんか空気も美味しい気がしてきます。

縮小画像013

011縮小画像



ふるさと村は水田や池、山林など自然がとても素晴らしい。
のどかな田園風景を眺めているととても気持ちが落ち着きます。

縮小画像015

縮小画像014

縮小画面012

今回は足も痛くならず最高のポタリングでした。距離的にもちょうどいい距離で
時間があったら何回でも行きたいと思いました。
ではまた(^o^)/

よろしかったらポチッとお願いします!!

 にほんブログ村 自転車ブログへ 
 にほんブログ村  

 






うそ~!よりによって・・・ パート2
ブログランキング参加中!





よりによって前後のタイヤ両方ともパンクしちゃっていました (T_T)
まぁ、パンク修理も慣れとかないとこの先困るので頑張って修理してみます。
一応パンク修理用の工具と呼びのチューブはあるので準備OK!!!

車体から車輪を外し、タイヤをホイールから外そうとタイヤレバーを差し込んだ所でアクシデント発生!
プラスチック製のタイヤレバーが折れてしまいました。
仕方なく近所のサイクルショップに行きタイヤレバーを購入。

頭の中では完璧なんだけど実際やってみるとなかなかうまくいかないもんですね。
チューブを水につけてチェックした所、小さい穴だったのでチューブ交換ではなく修理までやって
見ることにしました。

パッチを張る前にパンク修理用ののりを付けようとしたとき、またまた問題発生!!
のりがなかった・・・
しょうがないので本日二度目のショップでのりの購入 (T_T)

294×392 005

392×294 002

392×294 004

そして何とか2時間かけて修理終了  ふぅ~ やっと終わったー ヽ(^。^)ノ
ちゃんと治ってるか見るために1時間ほど試し乗り。
途中タイヤを触ってみても空気が抜けてる感じはないので完璧と思って家に帰り
もう一度前のタイヤを触ってみたところ空気が抜けてるではありませんか。その後、
後輪も空気抜け ガクッ

残念ながらやり直しするしかないですよね。結局前後とも空気が抜けて一からやり直し。全部はずして
チューブを確認したら修理したところとは違う場所に穴があいていました。
念入りに確認したはずなんですけどねぇ???

そして1時間半後・・・
よっしゃー、やっと終わった!!
しかし、空気を入れて少し経ったらまた空気が抜けてしまいました。

もう、お手上げ!  ギブアップで~す。
疲れと暑さで一からやり直す気力はもう残っていません。

結局、タイヤをショップに持って行って直してもらう事にしました。

そうしたらなんとチューブが悪いわけではなくリムテープに穴があいているという事でした。
そのために空気を入れるとチューブがその穴から外に出ようとするためパンクしてしまうそうです。
チューブの内側に穴が開いていたので変だなとは思ったんですがそこは初心者、リムテープなんて
まったく知りませんでした。
これで一つ勉強になりました (^◇^)

まぁ、初めてなので何も知らずうまくいかないところもあったけど自分で修理するのは楽しいもんですね。
次パンクしても、もう大丈夫でしょう!!

ではまた(^_^)/~

よろしかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

新しい発見!
 ブログランキング参加中!




少し時間があったので鶴見川の河口の方でも行ってみようかな!!そう思ったので鷹野大橋付近から鶴見川サイクリングロードを走り河口に向かってペダルを漕ぎました。
天気もいいのでのんびりゆっくり景色を眺めながらのポタリングです。

鷹野大橋から河口の鶴見大橋まで人道橋、鉄橋を含めて16の橋があるそうですが57年間の中で大部分を鶴見で過ごし、また大部分を鶴見川のそばに住んでいたにもかかわらず知っている橋といえば鷹野大橋、末吉橋、水道橋、森永橋とこの位しか知りませんでした。Σ(゚д゚lll)

縮小

縮小001

縮小002

縮小003


橋や周りの景色を眺めながら走っているととても新鮮な気がしました。近場だけどなんかいい感じのポタリングだなぁと思いましたね~。

ではまた ( ´・ω・`)ノ~

よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
★ ソフトテニスに初挑戦 ★
 ブログランキング参加中!!
前々からやってみたかったテニスに初挑戦!

息子夫婦に誘われて教えてもらうことになりました。

天気も良く絶好のテニス日和だったので多くの方たちがテニスをやりに来ていました。

岡村公園の地図



コートには若い人達もいましたが目についたのがシニアの方たち。一生懸命テニスを楽しんでいました。

もう一つ思ったことがほとんどの方たちが硬式だった事、僕たちがやるのはソフトテニス(^◇^)

息子と奥さんは二人とも経験者なのでソフトテニスをやる事になりました。

IMG_2159.jpg 



それじゃあ、やってみましょうか!!(笑)

ラケットも持ったことがなかったのでまずはそこから教えてもらい、あとはどうにかなるでしょう。

なんて軽く考えていたのが甘かった。


実際やってみるとかなり難しい、なんといってもボールがまともにラケットにあたらない。

とんでもない所に飛んで行ったり空振りしたりで最初は大変でした。

しかも体力がないものだからすぐにバテてしまう、フ~疲れた!!


でもやってみてすごく楽しかったですね、自分にはソフトテニスがあってるみたいな気がしました。

ただもう少し鍛えて動けるようにならないとダメだな~って思いました。

孫の優真、ちゃんとボールを返します



孫も一緒にやったんですが子供はほんとタフですね、走りまくっても全然疲れないし、しかもちょっと練習すればすぐ上手くな

る。

今度やった時は小っちゃい孫にも負けちゃいそう (T_T)


そんな感じであっという間に2時間が過ぎました。

久しぶりに身体全体を動かしたので翌日はガタガタでした。

 
よろしかったらポチっとお願いします!

 にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
 にほんブログ村
久しぶりに多摩サイを走ってみた(╹◡╹)
みなさんこんにちは(^O^)


久しぶりに多摩サイを走ってみました。

IMG_1856.jpg
二ヶ領宿河原堰


目的地は二ヶ領宿河原堰、多摩サイはあまり走らないんですが


のんびり走ると結構走りやすくて気持ちいいですね~( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!


近場だけどちょっと走るには最高の場所です。


これからはもっと多摩サイを走ることにしたいと思いますヽ(´▽`)/




ではまた( ^_^)/~~~


よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ