57歳にして始めたロードバイクにはまりまくり!
★ティアグラ10速を105コンポ換装でリア11速化‼️★
みなさんこんにちは( ^ω^ )


ロードバイクに乗り始めて2年になりますがちょっとものたりなくなってきました(*^_^*)


そこで自転車仲間から譲っていただいた105のコンポーネントを

自力換装でティアグラ10速から105の11速化にチャレンジしてみようと思います。



本を読んだり動画を見て一つづつ簡単な所から変えていこうと思い、

悪戦苦闘しつつもなんとか11速化に換装することができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まずはブレーキキャリパー。これは問題なく換えられました👍




ボトムブラケットとクランク。

クランクは105ではありませんがティアグラと105の間ぐらいのものみたいです。


STIレバー(^v^)


ついでにバーテープとワイヤーケープル





最後にディレイラー前後とチェーン、カセットスプロケットを交換してやっと完成です。



変速もスムーズ、ブレーキもバッチリききます。



時間がかかったけど楽しかったですね~(*^^)v




それではまたヽ(*´∀`)ノ


よろしかったらポチっとお願いします!



ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ


★第2回  川崎ライドサーカス2017★
みなさんこんにちは( ^ω^ )



昨年の第1回にも参加したサイクルイベント、川崎ライドサーカスに今年もエントリーしました。


レースとは違ってタイムを競うものではなくいくつかのチェックポイントに行って

スタンプを押してもらい時間内にゴールするというイベントなので

のんびりポタリング感覚で走れてとても楽しいイベントだったので今年も参加することにしました。



待ち合わせ場所に出発です


去年は自転車仲間のhalさんと二人での参加でしたが

今年はインスタグラムで知り合った自転車仲間にも声をかけたところ

全員が参加できると言うことで6人での参加となりました。



私は6台で走るのは初めてなのでとても楽しみですが

一般道を走ったりするので気をつけなければいけないなと思いました。



9時に丸子橋に集合。


6台並べて写真撮影







インスタグラムで知り合った仲間だけあっていきなり写真撮影 (*^_^*)

自転車をこう置いてこの角度がいいかな?みなさん真剣です、でもさすがにきれいに撮ります。



私は写真を撮るのはあまり得意ではないので適当にパシャ、パシャ (。>ω<。)ノ   



コースは去年とほとんど同じで今年もhalさんに引いてもらい助かりました。

全てのチェックポイントを把握しているのでさすがです。 (ありがとうございました😊)



新しくできたチェックポイントは川崎競馬場。

初めて入りましたがきれいでびっくりしました。


二ケ領 宿河原堰


川崎競馬場



毎年少しづつ変わるのでしょうが今年はスタンプを押してもらうのではなく

チェックポイントに行くと抽選チケットをもらえるというふうに変わったみたいです。


一列に並んで走ります





少しのんびりしすぎたせいかゴール時間に間に合わなくなりそうなので川崎大師のチェックポイントはパスして

最後の川崎競輪場に急いで行く事に、ゴールまで残り20分。




なんとか川崎競輪場のバンクを回ることが出来てゴールもギリギリセーフ(^^;;


私とhalさんはバンクは回らずに先にゴールに行ってることにしました。



そして抽選会٩( 'ω' )و




去年は3000円分の食事券が当たったんですが今年は残念ながら何も当たりませんでした。

全てが終わるまで昼食も取れなかったのでお昼を食べて解散。

仲間と走れてとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。



また来年も走れるといいな~


それではまたヽ(*´∀`)ノ


よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ


輪行に初挑戦!
みなさんこんにちはヽ(´▽`)/


今年の夏は長雨でなかなか自転車に乗ることができずモヤモヤしていましたが

曇りの予報だったので初輪行を決行することにしました。



自転車仲間の晴さんと8時に待ち合わせ、まずは鶴見駅まで自転車で走ります(^^;;

IMG_2036.jpg
鷹野大橋で待ち合わせ


IMG_2037.jpg
鶴見駅でやっと輪行袋に入れることができました



そして初めての輪行袋に自転車を収納します。

二人とも初めてだったのでなかなかうまくいかず40分ほどかかってやっと完成(^^;;



京浜鶴見駅から京浜急行に乗り堀ノ内駅まで行きます。

IMG_2039.jpg




堀ノ内に着いて自転車の組み立てられる場所を探して

今度は組み立てですが組み立ては意外とスムーズにできました。



予定は三浦海岸駅まで走り電車で京浜鶴見駅までもどる予定でいます。

まずは海沿いを走り観音崎までいきます。

海沿いはとても気持ちよく走れますね~(*^ω^*)



曇りの予報も嘘のようにいい天気になり暑くなってきたので

熱中症には気をつけて走ります。


IMG_2040.jpg
観音崎前



観音崎の先は結構坂が多いのでかなりばてました。

日陰で休憩して多くのサイクリスト達を見送ります。

若者は元気がいいです。



浦賀まで行って昼食を取ってからまた海沿いを気持ちよく走ります。

浦賀の先にペリー公園という公園がありそこで休憩をとります。

IMG_2043.jpg
ペリー公園 ペリー上陸記念碑



ペリーといえば黒船来航ですね(^_^)

;この公園にはペリー上陸記念碑とペリー記念館が建っています。

場所は久里浜、黒船は最初久里浜に接岸する予定だったらしいのですが

久里浜の港は砂浜だったため接岸できず浦賀に移動したそうです。



途中、津久井浜で休んで水分補給をして目的地の三浦海岸駅に到着です。

三浦半島の海岸沿いの道はとても気持ちよく走れて最高でした。

三浦海岸駅で自転車を袋に詰め電車で京浜鶴見まで乗ります。


IMG_2045.jpg


IMG_2046.jpg
だいぶなれました



2回目の自転車の輪行袋に入れる作業は意外と早くできましたねヽ(´▽`)/

次からはバッチリです( ‐ω‐)b

鶴見駅で自転車を組み立てて家まで走ります。

初めての輪行は大成功でした。

輪行は行動範囲が広がるためこれから楽しみです( ^∀^)


それではまたヽ(*´∀`)ノ


よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ







山中湖ライド
みなさんこんにちは(^_^)v



最近あまり更新できなくて申し訳ありません(ー_ー)!!



今回は初の試みとなる現地まで車で行って

そこで自転車に乗るという楽しみ方をしてきました。


とりあえず待ち合わせ場所まで走りますヽ(´▽`)/



IMG_1941.jpg
久し振りに日産スタジアム!



今回一緒に走ってもらえるのは会社の自転車仲間ギシさんと始めて一緒に走る田沢さん。



ギシさんの車に自転車を3台入れて出発です。



目的地は山中湖、橋本方面から津久井湖を抜けて

道志みちに入り山中湖までは一本道です。



山中湖を回るのも楽しみの一つですが

私にはもう一つ見たいところがありました。


それは道志みちそのもので

サイクリストたちがたくさん通る道です。



しかし、山中湖までの道を見て、この道は絶対に無理とすぐ思いました。

ほとんど上り坂でかなり急な所もあります。



でも多くのサイクリスト達が登っているのですごいな~って思いましたね。

こういう場所は若い人たちに任せましょう(*^_^*)



IMG_1946.jpg
パンクではありません(^O^)



IMG_1951.jpg
さあ、これから走りますよ~ (^O^)



IMG_1952.jpg
気合入ってます




山中湖について自転車を降ろし前輪を取り付けて、さあ出発です。

1周13キロほどでちょっと物足りないかもしれませんが

ほとんどがサイクリングロードになっていてとても走りやすかったです!(^^)!



IMG_1955.jpg
のんびりと気持ちいいですね~



途中のレストランで昼食を取り、休憩を挟んでゆっくりと回ります。



残念ながら富士山は雲がかかっていて見えませんでしたが

天気のいい日は景色も最高なんだろうな~って思いましたね(゚∀゚ )


そうそう、帰りがけ富士山が見えました。  ヤッタ~!!


IMG_1976.jpg
帰りがけに富士山がよく見えました



次は隣の河口湖かな?


そのうち富士五湖制覇したいですね



それではまた♪( ´θ`)ノ



よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ






久しぶりに多摩サイを走ってみた(╹◡╹)
みなさんこんにちは(^O^)


久しぶりに多摩サイを走ってみました。

IMG_1856.jpg
二ヶ領宿河原堰


目的地は二ヶ領宿河原堰、多摩サイはあまり走らないんですが


のんびり走ると結構走りやすくて気持ちいいですね~( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!


近場だけどちょっと走るには最高の場所です。


これからはもっと多摩サイを走ることにしたいと思いますヽ(´▽`)/




ではまた( ^_^)/~~~


よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ


サイクリング ブログランキングへ


初心者サイクリスト ブログランキングへ